目次
はじめに
本記事はWebFOCUS TurboVを利用しているユーザ様内で、エンドユーザー様が誤った操作を行いキラークエリを発行してしまった際に、WebFOCUSおよびVerticaにて、各処理レイヤで行える対応についてまとめています。
各処理レイヤでのリクエストに対して、実施できる手動操作について
下記表にリクエストの状態確認や、リクエストへの停止処理についてまとめています。
処理レイヤ | 処理単位 | 概要 | 可能操作 |
Webブラウザ | 全リクエスト | 利用者自身が発行したリクエストを操作 | すべてのリクエストの停止のみ発行可能 |
WebFOCUS Client | ログイン セッション | ログイン時に生成されるセッションを確認 | ログイン単位でのセッション内のプロシジャ状況確認のみ可能 |
WebFOCUS Reporting Server | リクエスト | Webコンソールからリクエストを操作 | Webコンソール上からリクエストの確認と停止操作が可能 |
Vertica | SQL セッション | Management Consoleからセッションを操作 | Management Console上からSQLセッションの確認と停止操作が可能 |
Webブラウザ(ホームページ)
ユーザー自身が発行したリクエストに関して、停止処理を実行することができます。 ただし、ユーザーが実行しているすべてのリクエストが停止対象となります。
WebFOCUS Client(管理コンソール)
ログイン時に生成されるセッションを確認することができます。管理コンソールでは、プロシジャの状況確認のみが可能です。
ReportingServer(Web コンソール)
管理者が、管理コンソールから該当するリクエストを発行しているエージェントを停止することができます。 Webコンソールでは、個別のエージェントに対する操作が可能です。
Vertica(データベース)
ManagementConsoleから、該当するSQLセッションを確認し、セッションをクローズすることができます。
具体的な手順については、以下の記事をご参照ください。
Management Consoleから特定のセッションをクローズする方法
http://vertica-tech.ashisuto.co.jp/mc_close_session/
検証バージョンについて
この記事の内容はWebFOCUS 8.2.06、Vertica 9.2で確認しています。
更新履歴
2020/11/06 本記事を公開